ロゴファームは、安全な食の提供・大地への祈り・協働の場づくりをもって、 地球全人類が、豊かさを分かち合い、 共に生きていく新しい農業ビジネスを創造することに貢献していきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

ロゴファーム塩山、開墾・鎮魂ツアー。(二日目)

いよいよ二日目 早朝6時から、任意参加の特別講習 木下さんからの「水」に関するお話。 新商品の「御井の水中主」初公開。 淡路とここ裂石の水の繋がりなど、 ここでは詳しく述べれませんが、 そのうち皆さんにも公開されるでしょ …

ロゴファーム塩山、開墾・鎮魂ツアー。(初日)

ロゴファームツアー初日 まずは、偕楽庵にて特大の鎮魂石を囲んで鎮魂会 全員の一体感を感じます。 そしてロゴファームにて開墾作業 作業の種類をいくつかに分け、 各自選択してもらい始まりました。 作業の前には必ず道具に鎮魂( …

管理機(耕運機)、来ました!!

明日にロゴファームツアーを控えてタイミングよく管理機届きました。 手押しのコンパクトな物ですが、 先日届いた北海道の堆肥をここロゴファームの大地にミックスするには十分な機能をもった新役者です。 早速試運転してみました。 …

ロゴファーム祈願祭、無事執り行われました。

本日、偕楽庵にご神殿が設置され ロゴファームの発展ならびに ツアーの成功を祈願して祭事が執り行われました。   甲府の白川学館からは 白川入門講義でもおなじみ櫻井先生、西村先生 東京から斎藤権宮司においで頂きま …

大原さん、川島さん、ありがとうございました。

朝一、裂石圃場の苗に支柱を立てる。 初めてのことですので、グーグルで「トマト、支柱」と検索をいれて 画像を見ながらの作業。 なんとなくそれらしくなりました。 やれば出来る! 昼からは大原さん、川島さんが手伝ってくれました …

小川さん、川島さん、ありがとうございました。

今朝の空 日輪に龍が首を突っ込みました! 何かが始まる予感。 そして小川さん、事務局の川嶋さんがお手伝いに来てくれました。 イベント前の超多忙な中。 救いの女神じゃ〜 窓周り、玄関周りも綺麗に。 掃除はやりだすとキリがな …

キッチン・玄関周りの木部改修

家は人が使わなくなると、一気に古びてきます。 やはり空気の循環がなければならないのです。 木部は常に呼吸しています。 さて、今日はキッチンと玄関周りの改修掃除 Before すべての機器を一旦外して床を剥ぎ取りました。 …

北海道より牛の糞届きました。

先日、北海道十勝の牧場より送った、 牛の糞(本当は宅急便では送れませんので注意) 無事届き、空気にさらしました。 ミミズちゃんも弱ってはいましたが生きてます。 中は粘土状態、まだ排便して1ヶ月たっていないものです。 袋の …

偕楽庵圃場草刈り

朝の偕楽庵圃場の風景 この神々しい風景は何度みても癒されます。 朝日を浴びて畑の土から湯気が上がっています。   今日は、草刈り この時期の植物の成長は旺盛でぐんぐん伸びます。 とくに、ここにはススキが繁茂し …

鹿は神の使い!?

朝5時頃、布団の中でふっと気配を感じて、 ガラスの網戸越しに 偕楽庵の庭をみたら「鹿」がススキの新芽を食べている。 その距離3m、まだ向こうは気づいていない。 あっ、目があった!! 今まで鹿は何度もみたが、 警戒心が強い …

液肥作ってみました。

ライフライトを使った液肥を作ってみました。 今回実験に使ったのは、 EM菌液肥つくり容器 ホームセンターで見つけました。 そこが網の目になっています。 ライフライトを投入 布を被せて 二層目、キクチライトを投入 袋の中で …

草の出具合の差

北海道出張等で、圃場に5日間行けませんでしたので、 先日試験的に植えた裂石圃場の苗に水やりができず、枯れていないか心配でした。 朝早く祈りながら現場に到着したら、苗は元気に育ってました(良かった!!) 施肥でカバーして …

北海道視察

一泊二日北海道の強行視察。 とにかく畑の規模が違う! 帯広市内から30分くらい、日高山脈の麓にある牧場。 微生物たっぷりの餌で育った牛たちを見に。 まずびっくりしたのは、 「牛の糞の臭いがしない」 餌に混じっている微生物 …

土壌分析(微生物多様性・活性値)検査結果報告。

  土壌微生物多様性・活性値について まずこの写真をご覧ください。 なんだと思います? これは土壌微生物のDNAを蛍光染色した写真です。 実に多様で膨大な微生物が土の中にいます。 まるで、銀河の天の川を見ている …

裂石圃場・苗植えました。

第二圃場の裂石圃場では「五次元農法」という訳ではありませんが、 色んな実験(四次元的に)をしています。 先日作りました。ほったらかし農法の畝に 作物を植えてみました。 朝一、塩山のナフコで苗を購入、 迷う暇なく 販売され …

偕楽庵圃場・管理機かけ

朝の偕楽庵圃場 とても、清々しい景色です。 この眺めを見ると、昨日までの疲れも吹き飛びます。 ウグイスを始め色々な鳥の鳴き声が聞こえます。 近くの沢の音も。 その沢の名は偶然にも「みそぎ沢」といいます。 今日の畑仕事は …

裂石圃場・管理機かけ

ここに来て、夏めいてきて畑の雑草も伸びてきました。 今日は、裂石圃場の整備をしました。 朝一で、畑をおかりしている地主さん(矢崎さん)のところに挨拶。 そしたら、大変だろうと管理機を持ってきてくれました。 これは、楽! …

白川学館・こどもお祓い会

5月5日、今日は子供の日 娘二人と一緒に白川学館の「こどもお祓い会」に行ってきました。   七沢清子先生の初めての企画です。 清子先生は伯家神道の伝承者である七沢家の長女としてお生まれになり、 物心ついた時から …

偕楽庵補修工事

偕楽庵補修工事始まりました。 今日は大工さんが二人入ってくれています。 まずは、ベランダの柱補修                 &nbsp …

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © ロゴファーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.