ロゴファームは、安全な食の提供・大地への祈り・協働の場づくりをもって、 地球全人類が、豊かさを分かち合い、 共に生きていく新しい農業ビジネスを創造することに貢献していきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

ショック!牛糞が土に混ざらない・・・。

偕楽庵圃場の土壌の調査も終りました。 「さぁ、これから牛糞堆肥を土に混ぜて種を蒔くか!」 と息巻いていた矢先。 北海道から持ち帰った堆肥を実験用の畝の土に混ぜようとしたところ、 団子状態になって混ざりません・・・ 折角、 …

土を観る、その5(土壌断面調査-1)

先日、木下さんと掘った穴。 → 土を観る、その1(掘る) よく観察すると、3層に分かれているのが分かりますね。 ここで、この地の歴史が見えてきます。 ①作土層 → 管理機で耕した部分。 この部分は昨年より何度か耕した部分 …

外壁塗装始まりました。

先日、野田くんと一緒に洗浄し綺麗になった偕楽庵の外壁。 今日から本格的に外壁の塗装が始まりました。 4人の職人さん、 フル稼働 お世話になります。

アプローチ石垣が綺麗になってきました。

朝早く、甲府盆地に雲海が見えました。 まるで、ここが雲の上にいるようです。 息を飲む美しさ! 昨日に引き続き、今日も浅野さんのお手伝い。 連日草取りばかりで申し訳なかったですが、とても綺麗になりました。 下の写真が昨年末 …

浅野さん、お手伝いありがとうございました。

北海道の浅野さんが、お手伝いに来てくれました。 畑の草取り。 この時期は草もぐんぐん伸びますから助かります。 こんなに綺麗になりました。 おまけにちょっとですが、収穫。 ピーマン、ズッキーニ(黄色)、ししとう、唐辛子、き …

初収穫!!そして理事たちの労い、感謝感激!

苗を植えてから44日目 裂石圃場でなす・きゅうり・ししとう、 3本だけですが初収穫出来ましたぁぁぁぁ〜。 丁度マスターの呉ちゃんが手伝いに来てくれて 記念すべきシーンを写真に収めることが出来ました。感謝! ほんと嬉しくっ …

巨石パワー区

ロゴファーム佐賀候補地の近くに とんでもないパワースポットがありました!!! その名も「巨石パワー区」(巨石パーク) 「天の岩戸」とよばれている岩。 強烈な霊氣が渦巻いています。 とは言いっても陰気な感じはしません。 …

佐賀ロゴファーム候補地、視察に行きました。

5月のロゴファーム塩山ツアーに参加して頂いた佐賀の日高さん。 お姉さんが所有する佐賀の広大な果樹園(2000坪以上)を 「何とかロゴファームとして活かせないでしょうか?」との相談を受け、 早速、佐賀に視察にいって来ました …

怪しい人たちが撮影に来ました。

今日は怪しい3人組が撮影に来ました。 Y・M・K と言うイニシャルを持った某研究所の方たちだそうです。 不敵な笑を浮かべています。 怖い!! 御神殿前でサングラスをしています。 不敵!! サングラスをしたまま、Kは土壌検 …

土を観る、その4(土壌酸度計)

今回はシンワデジタル土壌酸度計を紹介します。 土壌の化学性で重要な項目として土壌のpHがあります。pH7が中性で、数字が小さいと酸性が強いと評価され、高いとアルカリ性が高いと評価されます。 土壌溶液が酸性に傾くとアルミニ …

土を観る、その3(土壌溶液採取)

連作による作物の生育障害の原因となる土壌の塩類集積を回避する事は、生産者の立場からは困難な事でした。 理由としては、従来までは塩類集積の度合いを簡単に測定する方法がなかったからだそうです。 今回紹介するミズトールは、土壌 …

土を観る、その2(pF・水分測定)

pFとは? 土の中の水が土の毛管力によってひきつけられている強さの程度を表す値です。 簡単に言うと土の湿り具合。 pFメータとは? 植物が土の中の水分を吸い上げるのに必要な力を測る測定器です。 このように土に挿して測定し …

土を観る、その1(掘る)。

水H2OとはH(水)とO(酸素)の化合物 このように私たちは教わりました。 しかし、私たちが飲んでいる水や自然に流れている水には純粋はなく、 色んな微生物や鉱物が混じっている。 科学で定義される同じ「水」などは自然界に二 …

裂石実験圃場、実がなり始めました!

5月9日に植えた野菜の苗たち 裂石圃場・苗植えました。 35日目にして、実がなり始めました。 一斉に実をつけた赤ちゃんたちをご覧ください。 思ったより早くなり始めました。 かわいいです。 かぼちゃは元気に畝を飛び出してき …

まつき牧場・堆肥プラント視察

今日は、小淵沢にある牧場と 堆肥プラントを視察してきました。   まずは、山梨県の県営牧場内の堆肥プラントへ。 案内してくれたのは牧場長の家城さん。 とにかくデカイ。 山梨県内の牛・馬の糞がここで堆肥化されてい …

和器出版(株)設立記念講演会行ってきました。

和器出版(株)設立記念講演会、並びに 『言霊学事始』出版記念祝賀会に行ってきました。 第一部 和器出版(株)設立記念講演会 七沢賢司先生の挨拶にはじまり、代表の木村田さんの挨拶。 そして、 大野さん進行による、中山恭子先 …

偕楽庵、外壁洗浄終了!

朝一、裂石圃場の水やり、草取り。 その後は一日偕楽庵の外壁洗浄でした。 塗装屋さんの洗浄機では圧力が強すぎて、 室内に水が差し込み不可能とのことで、 やむなく半分手洗い洗浄で野田くんと二人でやることに。 見る見る生まれ変 …

猪早さん、増田さん、小川さん、中田さん、お手伝いありがとうございました。

朝一、場内の草刈り 野田さんに草刈機の使い方を伝授。 結構さまになってますね。 草刈り作業が終わったころ、東京から 猪早さん、増田さん、小川さん、中田さんが お手伝いに駆けつけてくれました。 有難い!   早速 …

偕楽庵、外壁洗浄開始。

業者さんの高圧洗浄機では水が差して洗浄できないということで、 隙間にコーキングを打ち、水の侵入を防ごうとしましたが、 予算オーバーで結局僕らで手洗い+機械を使って洗浄をやることに(T__T) 主に水が室内に侵入するのは …

野田さん来場、実験用の畝づくり開始。

今日からいよいよクロノーブ牛の堆肥をつかった実験用の畝の製作にかかります。 タイミングよくロゴファームツアーに参加した野田さんも石川県から駆けつけてくれました。 とても40代とは思えないです。 この笑顔では20代にも見え …

感動!! 雲峰荘農園、お田植え祭。

今日は、雲峰荘農園のお田植え祭に行ってきました。 100名以上の子供・大人が参加。 とにかく現場の写真をご覧ください。 みな裸足で泥んこ、夢中です。 大地と一体化してます。 うちも家族で参加しました。 とくに、下の娘(こ …

裂石圃場 花、咲きました!

裂石の第二圃場の野菜の花が咲きました。 かぼちゃ なす きゅうり ししとう あと、となりの畑のベンさんに トマトの横目の積み方を教えてもらいました。 写真中央、二股になったところをカットするそうです。 そうすることによっ …

齊藤夫妻来場!

いつもお馴染み撮影班として活躍されている齊藤夫妻が農場を訪ねてくれました。 とっても仲良しで陽気なお二人 農場の測量と、実験用の畝を手伝ってくれました。 旦那様は撮影です。 おかげさまで実験農場の畝のイメージが出来上がる …

偕楽庵に外壁塗装用の足場が掛かりました。

見ての通り、外部足場掛かりました。 もうしばらくで、新築の如く蘇りますよ。 お楽しみ。

アブラムシにも使命がある。

少し成長が悪い植物の葉っぱの裏を確認したら アブラムシ発見! そこで、後藤さんに相談する。 以下後藤さんからの返事 ■アブラムシ対策について ▼基本的な考え方  ・基本的にアブラムシは栄養バランスが崩れている作物に寄生し …

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © ロゴファーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.