ロゴファームは、安全な食の提供・大地への祈り・協働の場づくりをもって、 地球全人類が、豊かさを分かち合い、 共に生きていく新しい農業ビジネスを創造することに貢献していきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年10月

月別アーカイブ: 2016年10月

ロゴファーム偕楽庵にて、ロゴスタディ講義の撮影がありました。

ロゴスタディとは、 ロゴス(言霊)スタディ(学ぶ)を合体した造語で、 言霊を学びを深めたい方向けのオンラインセミナーです。 その動画が収録が偕楽庵にて行われました。 左より、田名部さん、七沢智樹さん、染川さん。 囲炉裏を …

ロゴファームで、ワープ3期募集用ビデオ撮影が行われました。

主役の大野さんの袴姿。 偕楽庵にマッチしてます。 火打ち石の火花も 続いて畑での撮影 こちらでは、ドローンも飛ばして空撮。 裂石の上で どんなビデオに仕上がるか、楽しみですね。  

大菩薩登山・「妙見の頭」を目指して。

ここ数日、ロゴファームに熊が出没している。 アイヌでは熊のことを「キムンカムイ」=山の神として、 動物界の最高神としている。   これだけ熊が来るということは、 大菩薩の山の神が呼びに来ているかと思い、 突如、 …

ベランダのサッシュに「熊」の手形発見!

朝ふっとガラス窓を見ると、 なんと熊の手形がガラスに・・・・。 これは僕ではありません。 床からの高さは1.2m位 ベランダからと1.5m以上の高さがあります。 だとすると、やはり体長は1.2m位のツキノワグマでしょう・ …

ベランダにも鹿予防ネット。

先日、鹿がベランダに置いていたポットの芽をかじってしまいました。 大根の芽はそっくりやられ、 イチゴ、小松菜の一部も そこでやむなくこちらにもネットを張りました。 最近中山間地での獣害がとても増えました。 森林破壊で山中 …

偕楽庵圃場に鹿侵入!!果たして野菜は?

ついに恐れていたことが・・・。 朝偕楽庵圃場に行くとネットがたるんでいる(赤線部分)のが見えた。 もしや! 鹿が実験場に侵入。 きちんと足跡も。 こちらにも。 しかし、不思議なことに野菜は一切かじっていませんでした。 & …

小松菜の間引き

小松菜の種まきから22日目、 株が混み合ってきたので、今日は間引きをしました。 だいぶんスッキリしましたね。 消毒も何もしていませんが、 全く虫にも食べられていません。 味は甘いです。 何だか間引くのがもったいないくらい …

裂石圃場を整理しました。

今日は木下さんがお手伝いに。 裂石圃場の収穫が終わった苗の整理。 圃場の草取りをしました。   Before(昨日) after(本日) 一時はあんなに混み合っていたのに、 床屋さんに行った後みたいにスッキリ。 …

大豆にイタドリ防虫剤を噴霧しました。

裂石圃場の大豆にカメムシが付いてきましたので、 7月に娘たちと作った自家製のイタドリ防虫液を噴霧してみました。 【イタドリ防虫液の作り方】 イタドリの葉っぱを集めて刻み瓶に入れる。 ホワイトリカーに漬け込む。 こんな感じ …

雲峰荘農園、社長が案内してくれました。

雲峰荘の社長に呼ばれて「雲峰荘農園」へ行きました。 白菜がたわわになっています。 今87歳の社長は、70歳の時に1からこの農園をはじめました。 背中に男の哀愁を感じさせる社長。 ナスもたわわになっています。 これらの野菜 …

「まつき牧場」小淵沢牛舎、ベビーラッシュ!

「まつき牧場」小淵沢牛舎は標高1000メートルくらいの高原にあります。 現在ここではおもにお産を間近控えた母牛が運ばれます。 小淵沢は人気のリゾート地でもありますが、 北には八ヶ岳連峰 南には南アルプス連峰と、牧場からの …

種子への言霊処理テスト

よく植物に声をかけると成長が違うという話を聞きますね。 ロゴファームでも種子にそれをテストして見ました。 ただし、人間ではなく言霊周波数をだす機械を使いやって見ました。 まずは、種子の発芽率を高めるために溶液に浸します。 …

春菊・ほうれん草の芽が出ました。

10月6日に蒔いた春菊・ほうれん草の目が出ました。 発芽に大体一週間かかったわけですが、 偕楽庵圃場も最近朝夕の冷え込みが強くなって来ましたので、 播種の時期としてはギリギリでしたね。 こちらは春菊 こちらはほうれん草 …

大根24日目、一回目の間引き・根計測。

今回の実験は、大根の根の張り方を観察し それによって土の力を判断するのが大きな目的です。 ですから各畝(合計12畝)ごとに施肥が違います。 今回10畝で間引きをしました。 以下その記録です。 ①畝 B堆肥のみ ②畝 B堆 …

大根22日目、小松菜12日目 根と葉計測。

大根22日目の根を畝ごとに計測してみました。 ①畝   ②畝 ③畝   ④畝   ⑤畝 ⑥畝 ⑦畝 ⑧畝 ⑨畝 ⑩畝 11畝 12畝 以上12畝 まとめると、一番成長がいいのが⑨畝 根の張り方も一番ですね。 次に良いのが …

牛肉等級格付け、A-5等級最高ランクが出ました!

古代微生物菌投与実験に協力してくださっている「まつき牧場」さんの牛から、最高ランクの牛肉が出ました。 牛枝肉取引規格|日本食肉格付協会(JMGA) http://www.jmga.or.jp/standard/beef/ …

土嚢プランターにチンゲンサイ播きました。

今日は土嚢プランターにチンゲンサイを播いて見ました。 こんなに小さな種です。 今回はオリジナル堆肥の分量を少し変えて様子を見たいと思います。 大根のポットからも芽が出始めました。 土壌のペーハーは6   &nb …

2016年10月
« 7月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © ロゴファーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.