ロゴファームは、安全な食の提供・大地への祈り・協働の場づくりをもって、 地球全人類が、豊かさを分かち合い、 共に生きていく新しい農業ビジネスを創造することに貢献していきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

大根の根がなんと! 1.2mもありました。

今日は大根の根の生育を見るために⑨畝を掘って見ました。 ちなみに、この畝は表層10㎝にオリジナル牛堆肥と炭を混ぜた畝です。 その後何も施肥しておりません。 また、表層20㎝以下は耕しておりません。 前回掘ったときは75㎝ …

裂石のドングリ、蒔いて見ました。

裂石の石の割れ目の部分、 それはそれはたくさんのドングリが落ちていました。 中には根を伸ばし始めているものも。 ドングリは年内に根を出し、 来春にはドングリの殻を破って、 目を地上に出します。 ちょうど、身の部分が双葉に …

大根復活!!

先日の初雪で埋もれた大根たち ↓ 復活しました〜〜!! 初めての体験でしたので、 あわや全滅かと思いきや、 以外に強い! 横に伸びた葉っぱは一部折れていますが、 代わりに若い葉っぱが内側より伸びて来ています。 &nbsp …

産まれたての子牛。

つい二時間ほど前に産まれたばかり子牛。 お母さんのおっぱいから離れません。 予定日より2日遅い出産たったようです。 お母さんは9歳ですね、きちんと記録・管理されています。 可愛いですね。   最近冷え込んで来た …

スズメバチの巣。

いつも畑ばかり見て気づきませんでしたが。 偕楽庵西側の軒下にスズメバチの巣がありました。 大きさ30㎝くらいで立派です。 まだ居残り組がいるかもしれないので、 もう少し経ってから回収してみようと思います。   …

11月に降る初雪は大雪でした。

今日初雪でした。 11月に降る初雪は、観測上56年ぶりだそうです。 ここロゴファームでは積雪30㎝、大雪となりました。 午後1時30分現在、まだ雪は降り続いています。   昨日、新嘗祭用に収穫した大根たちも、 …

白川学館・新嘗祭に大根を奉納

「新嘗祭」(にいなめさい)は「しんじょうさい」ともいい、 「新」は新穀を「嘗」はご馳走を意味します。 毎年11月23日に全国の神社で行われ、 新穀を得たことを神さまに感謝する新嘗祭は、 五穀の豊穣を祈願した2月17日の祈 …

偕楽庵水回り凍結防止工事。

ここ塩山ロゴファームは標高880mくらいの山間部ですので、 冬場は水廻りが凍結します。 それに備えて凍結防止の工事をしました。 主にはサーモスタット付きのヒーターを巻くやり方。 見た目は良くないですが、 凍結で破損させた …

人体(整体)の勉強を始めました。

偶然ですが、塩山駅より歩いて3分の所に整体学院があり、 思いつきで、整体を勉強することになりました。 先生は元体育教師、マンンツーマンでとてもわかりやすい授業です。 人体と植物の構造、「気・血・水」の流れ。 まさに共通点 …

【因果一如】座禅会に参加しました。

  兼ねてよりやってみたかった本格的な坐禅を体験させて頂きました。 塩山北口のアパートより歩いて行ける所に、 なんと、臨済宗・向嶽寺派の総本山である「向嶽寺」があり、 毎週第3日曜日の8時から一般向けに座禅会が …

「和の成功法則」セミナーイベントのお手伝い。

東京渋谷にてワープ主催のセミナーイベント開催。 テーマは「デジタルとアナログの融合」   その一角にて七沢研究所のデジタル商品ブース出展のお手伝い。 久しぶりに塩山の山中から、華やかな所へ。   当日 …

塩山「向嶽寺」と「塩の山」

ロゴファームのある塩山には、 たくさんの寺社仏閣があります。   その中でも、塩山に来て最初に目に入るのは、 「塩の山」 街中にぽっかりと浮かぶ島のようです。 その「塩の山」は臨済宗向嶽寺派の総本山 「向嶽寺」 …

裂石圃場、今年の収穫終わりました。

今年初めて農業を体験したわけですが、 ようやく裂石圃場の収穫も本日でほぼ終了いたしました。 色々とご指導、お手伝い頂いた方々には心より感謝致します。 以上が最後の収穫 野菜類は寒さでもう硬くて味は落ちています。 ジャンボ …

大豆・手長芋収穫!

7月23日に蒔いた裂石圃場の大豆の収穫をしました。 裂石圃場、大豆種播きました。   歩く鎮魂こと石原さんと木下さんが手伝ってくれました。 石原さんの嬉しそうな顔。   軽トラック一杯の収穫 これから …

牛舎の掃除。

今日は、3つある実験牧場のうち富士見にある牛舎の床を掃除しました。 この牛舎には現在50頭の黒牛を飼育しています。 一頭あたり1日120キロの餌を食べますが、 糞の量も相当です。 ですから一ヶ月に一回くらいの頻度で掃除を …

大根・小松菜 試験栽培 11/12

11/12 大根9番畝 首の直径は45ミリ 高さは34センチ だいぶん大根らしくなってきました。 未だに虫による被害や病気はありません。 とても順調です。   次に小松菜 13番畝(B牧場堆肥) 14番畝(M牧 …

種まき後50日で、大根の根がなんと75㎝に!

大根の種を蒔いてから、50日。 今日は、実験栽培の大根の根の計測をしました。 ロゴファームでは土の力を見るのに、 大根の根の張り方をみて判断しています。 根を切らぬよう、慎重に掘り出します。 以下、掘り出した畝ごとの成長 …

囲炉裏で牛丼、そして手長芋初収穫。

今日は木下さんがお手伝い。 お昼は囲炉裏で牛丼 ネギの代わりに間引きした大根の葉っぱを入れましたが、 これがとてもマッチして美味しい。 二人で2合ちょっとのご飯をぺろりと。 食べ過ぎて、畑に行けない・・・(苦笑) と言い …

大根・小松菜栽培試験 11/7

11/7 偕楽庵圃場の様子 すくすくと順調に育っています。 9番畝の様子 間引いた大根でちょっと面白い実験をしてみました。 写真のように根と葉はカットします。 これを刺しておくとまた再生するそうです。 ちなみに、横にさす …

今西さん、呉さんがファームに来ました。

タイから今西さん、そして一緒に呉さんがファームに来ました。 どこかの怖いおじさんたちが来たような感じです(笑)   しかし、見た目によらず純粋な二人。 今西さんはタイにて、ロゴファームの立ち上げを。 呉さんは環 …

小松菜 33日目 成長の違い歴然と!

まずは、下の写真をご覧ください。 B堆肥とは、 古代微生物菌を投与した牛堆肥 M堆肥とは、 一般に市場に出ている牛堆肥 です。 これだけの差が出ました。 私もちょっとびっくりです。     畝ごとの写 …

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © ロゴファーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.