ロゴファームは、安全な食の提供・大地への祈り・協働の場づくりをもって、 地球全人類が、豊かさを分かち合い、 共に生きていく新しい農業ビジネスを創造することに貢献していきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

【ぶどう】ギャラリー

ふとまにの里のぶどうの写真です☆お楽しみください~♡

ぶどうのM‣INORI~実り‣祈り~

こんにちは、ロゴファーム担当、マキコです☆ 本日は、ふとまにの里で育てている、ぶどうの様子をお伝えしたいと思います♪   山梨は盆地特有の気候の影響(寒暖の差がある)に加え、 空気も水もきれいで、日照時間も長い …

緊急! つみくさ料理教室(スベリヒユ)

前回のブログで書きましたように、今日のご飯はスベリヒユを使うことにしました。 せっかくなので、他に何かいい草はないかと探しながら帰っていますと、、、 ジャジャーン! 私の好物の、ノカンゾウが、あるではありませんか! 私の …

自然はタダじゃ返さない

先日植えた大豆は、もうこんなに大きくなりました。 山梨の方は今年は雨が少ないと聞いていたので、少し心配でしたが、 今の時期でこれぐらい育ってくれれば、一安心です。   でも今日の目的は、コレ、 4月に植えたジャ …

ブラトモキ(ゲスト:K先生)

今日は、祝殿とロゴストンセンターの間のぶどう園、名付けて「ふとまにの里」の開発に関する打ち合わせ日です。 ふとまにの里には、日本の原風景をコンパクトに再現できる場になるようです。   その中には、今まであったぶ …

一寸、常識を破つてみやうかとおもひまして…

先日の投稿で、オモダカという草が、田んぼで繁栄しつつある話をしました。   実は数年前から田んぼの除草(抑草)について、気になっていた方法があります。 それは、この本にチラッとだけ書いてあるものです。 残念なが …

大豆の定植~アーシング:地球と一体となる~

ロゴファーム担当のマキコです☆ 今回は、ロゴファーム塩山(偕楽庵)の畑/裂石圃場の様子をお伝えしたいと思います。 先週、大豆の定植が無事に終了いたしました!   ◆大豆の発芽 6月中旬に植えた大豆たち。 太陽と …

やっと、このブログの書き方がわかりました(^_^.) 田植え→除草を終えて、今、つかの間の小休止の時期です。 小さかった苗がどうなったかというと… こんなかんじ… そしてこんなかんじで、 順調に生長を続けております。 お …

2017年7月
« 5月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © ロゴファーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.