ロゴファームは、安全な食の提供・大地への祈り・協働の場づくりをもって、 地球全人類が、豊かさを分かち合い、 共に生きていく新しい農業ビジネスを創造することに貢献していきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年5月

月別アーカイブ: 2018年5月

恵みの雨。

2018年5月30日 雨 21℃。 今日は一日中雨降り。 よく「恵みの雨」って言いますけど、田で仕事をしていると本当に「恵みの雨」だなぁ〜って実感します。あぁ〜この雨で養ってもらってるんだなぁ〜ってね。 有り難いです、本 …

ふとまにの里に芝生が!

お世話様です。   本日、 ふとまにの里に芝生のスペースが生まれました^^         だんだんと全貌を現わしつつあるふとまにの里・・ これからもレポートしていきます …

炎天下で田の草取り。

2018年5月27日 晴れ 午前11時の気温は31℃。 田植えから2週間、稲は順調に育ってます。 この時期は田の草取りが大切な仕事。 田車と呼ばれる道具で稲と稲の間の土(泥?)をかき混ぜて、雑草を取って行きます。 今日は …

水路にも、ゼオライト投入〜

  お世話様です。   本日はふとまにの里の水路に、 造園の赤尾さんがゼオライトを投入してくださいました〜!   ゼオライト(zeolite)とは、 沸石(ふっせき)とも呼ばれるアルミノ珪酸 …

大豆準備作業〜

お世話様です。   御田植祭が終わった今。 田んぼの足跡が味わい深いものがあります(笑)     そして、   田んぼとは別の、大豆を植える予定の畑では。   ゼオライト …

御田植祭その2

    お世話様です。   ふとまにの里にて行われた御田植祭。   イベントスタッフ撮影担当の竹内さんがお撮りになった 清々しい写真の数々も、お伝えしたく思います〜   …

御田植祭@ふとまにの里、初開催!

    お世話様です。   本日晴天の中、 ふとまにの里似て初の御田植祭が執り行われました〜   早朝からやたらと澄んだ空気感・・   青空がいつもより濃い! &nbsp …

御田植祭前々日

お世話様です。   いよいよ明後日に迫った御田植祭。 準備も佳境に入ってまいりました・・!   田んぼに目をやってみると・・なにやら・・     有難うございました。   …

もろもろ準備の日

お世話様です。   御田植祭前、八木さんが田んぼに代掻きしてくださいました。     代掻きのあとは、6月から植える大豆のための場所に 草刈りと、耕運機での耕し作業を。 人懐こいスズメ?が作 …

調査班がやってきました!

2018年5月15日 快晴 気温23℃。 今日は七沢研究所から調査班がやってきました。 水質をチェックして、水棲昆虫を捕獲して、磁場をチェックして、田んぼとその周辺の写真を撮影したあと、迦具土を埋めました。 イヤシロチ化 …

ホップ全てに芽が確認できました〜

お世話様です。   先日確認した時は2株しか 芽が確認できなかった塩山のホップですが、   今日、耕運機を取りに行ったついでに畑に足を向けてみたところ、 無事、4株ともに芽を確認できました! &nbs …

田植えが始まりました。

2018年5月14日 晴れ。 いよいよ田植えが始まりました。 健康にすくすくと育ってくださいと祈りつつ・・・ 播種から45日目、苗はおよそ10cmほどのサイズ。 田植えするのは全部で1町8反ほど。 植える稲は「イセヒカリ …

ぶどうの剪定&ふとまにの里水路枯渇?&塩山ホップ確認

お世話様です。   早朝より、依信さんよりぶどうの剪定を教わってまいりました。   いろんな段階で、いろんな剪定があるんだな・・と感じ入りました。   最初は小雨がパラつく中の作業でしたが、 …

蓄米給足プロジェクト視察

お世話様です。 6月より始まる、   「蓄米給足プロジェクト」   のご説明・視察のため、岐阜県加茂郡富加町へ 宮園さんと共に、訪問してまいりました。   今回ご協力いただきます、柴田さんご …

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © ロゴファーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.